Home

Blog – Somniorum, La

【EW】あけましておめでとうございます

  • 2012-01-08 (日)
  • EW

久しぶりに更新します。
あけおめーです。
新しい仕事が始まり、「慣れるまで大変」期間が2ヶ月くらい。
その後「わかるようになってきた」の段階で1年で最も忙しい時期に突入。
現在進行形で死にそうな感じです。
これから毎年、年末年始は殆ど休みがない状態ですハッハー。
これでも総まとめしてくれてる相棒がいるから乗り越えていけてるんだろうけど。
相棒に感謝です。

年賀絵は年賀状のものを載せようかと思ったんですが、
もうちょっとたってからにします。
じゃないと年賀状貰った人になんとなく申し訳ないのでw

代わりに違うものを。

ルシフィ

ちょっと大きかったのでサムネイルで。
ルシフィ久しぶりに描きました。
私が色っぽいお姉さんを描くと大概「履いていない」状態になります。
そんなに脱がせたいのか自分…。

こんな感じで今年もスローペースだと思いますが、
本年もどうぞよろしくお願いします。

【FS】女豹のポーズってエロいよな【セクタ】

  • 2011-10-08 (土)
  • FS

セクタ

FSが未だになかったので。
PCだったセクタです。可愛いのを作ろうと思ったらこの始末だよ!
中身はおっさんになりました。私がやってるんだからしょうがないといえばしょうがないんだけど。
誰かとくっつくのか?くっつかないのか?とかいいながら、最後まで宙ぶらりんでしたw
らしいといえばらしいんですけど。
徒花として3人できゃっきゃしてたうちの2人は貰い手がついたのにうちは誰もいないっていうねwww
中身がおっさんだからでしょうか。

それはおいておいて。
グラビアっぽい描き方してみました。徒花で唯一たわわなおっぱい持っていたので強調じゃあ!みたいな?
すみませんどちらかといえば尻が描きたかったんだ尻が。
・・・本来はちゃんと着衣してます。はい。

今日の1時すぎ、P4アニメですね!
しっかりと録画を予約しました。明日の朝見るぜー!!(リアルタイムはリビングで母上が寝ているので見られないのです。)
番長が楽しみです。花村の下半身が楽しみです。
マヨナカラジオ(ニコニコ)聴いてマヨナカ生テレビ(ニコニコ)見ていて色々万全ですよ!(ΦωΦ)フフフ…

報告とかついでにイラスト

報告について。
まったりとニートを3ヶ月しておりましたが就職決まりました。
来週からお仕事になります。わーい?
社会復帰がちゃんとできるかちょっと不安ですが、ちゃんと稼いできたいと思います。
新しい仕事状況によりけりで絵がかけるかわかんないんですよねー・・・今のところ会社自体は殆ど残業はないということなので、そこまで遅くはならないとは思いますがさてはて。
上手く絵を描く時間がとれたらいいなー。

カシス

今日の1枚。っていうか毎日更新!って言ったとたんに止まるってどういうことなの私。
いや、就活で動きがあったからなんだけどw
ちょこっとばっかりモデルを置いて描いてみたカシス。
やはりリアリティが上がりますね。もともとがアニメ絵なのであんまりリアリティ出てるかといったらNOなんですが・・・。
体のラインとかもっと研究したいんですが、三次元の男性をじっくり眺めることもできないが悔しい。
っていうか筋肉をちゃんと把握したい筋肉を!!

【族長】毎日こうスィン【描いてみた】

  • 2011-09-30 (金)
  • EW

本日も友達からお題をいただきました。
EWの裏キャラで 「族長」 です。名前なかったそういえばwww
実際問題交流キャラとして作ったわけではなく、設定上「いたら面白い」ということで作ったキャラです。

族長

一部の友人からなんか「可哀想な人」として支持をいただいておりました。
実際設定としては踏んだり蹴ったりで可哀想な人ではあったとは思います。
デザイン的には好きです。銀髪で赤目とか何それ私の中で結構なストライクゾーン。

友達から「かっこいい族長で!」と言われたけど、落書きレベルでカッコイイが演出できたか甚だ不安。

そういや折角だからEWやFSでお世話になったキャラを次々借りて行ってもいいなって最近思います。お題替わりに。
EWやFSで仲良くしていた人とはオフラインでも仲良しなので勇気があんまりいらないっていうのが理由です(×)
キャラバンでも借りてみたい気もするけど・・・うん。とりあえずEWやFSの記念祭が終わったらにします。
折角なので時間制限がある方を優先してもいいよね。

胡散臭いか怖い笑顔になるっていうことで

そうならないように頑張ってみた。その結果。

ティティエ

ティティエでございます。EWのNPCです。
エルフの女の子で描くと「後ろに何か見える」ような爽やか怖い笑顔になってしまう、本当は私にしては珍しい純な女の子のはずでした。
頑張った結果、どうよ!これなら怖くない!胡散臭くもない!!及第点貰えるよね!?

作るキャラクターが全部個性が強いせいか、どうしても表情に本体の性格が滲みでるようで本当に困ったものです。
個性が出るというのはいいことなんだとは思うんですけどね。
大体が個性の裏に「胡散臭い」っていう一言がついてしまいます。それが私からにじみ出るものなのか。はてはて。
普通の人なんですけどねー胡散臭さなんかかけらもないんですけどねー(棒読)

最近腰痛が再発して左足にいつも激痛が走っていたんですが、最近ストレッチを始めて改善したような気がします。
ストレッチ大事。本当に大事。痛くなくなっても毎日続けようと思います。
今でこの調子なら、将来どうなっちゃうんだろうって不安だわ。
皆様も腰とか足とか、体にはきをつけましょう。
因みに私は椎間板ヘルニアなのですが、外的要因です。雨の日に自転車で滑って転んでなりました。
ね!こんなに簡単にヘルニアなるんだよ!!超気をつけてね!!

画像変更完了

らくがき

ちうことで。
本日キャラバンの方の画像が変更されました。
管理人の皆様お疲れ様です。ありがとうございました。
自分、絵柄コロコロ変わりすぎワロタ…みたいな代わり具合ですね。
EWの頃から安定しないです。ぬーん。
でもこの絵柄になってしばらく変わってないから、とりあえず数年はこのテイストを維持するといいな。
この描き方、ちょっと気に入っているので。

あいかわらずらくがきになるととても胡散臭いですサファイア兄さん。かわいそうに。
というか私が描く笑顔の男性は「怖い」か「胡散臭い」かどっちかっていう。おお、酷い酷い。
多分動かすことは難しいとは思いますが、どこかで見かけたらよろしくしてください。
一人でこっそりひきこもって何か描いているかもしれませんが。(交流企画の意味が無い)

ヴィネット風イラスト

  • 2011-09-24 (土)
  • EW

ヴィネット風イラスト

深夜に友人とSkypeしながら絵を描いていたんですが、どうも乗らなくて。
友達からお題を出して頂きました。

お題:「ヴィネット風のイラストを」

ヴィネットとはなんぞや?と思ったら、ジオラマみたいなイラストということらしいですね。
ドットヴィネットというのもあるようで。
それは一時期某ペットボトルの上についていた配管工ドットフィギュアのことですねきっと。
それを2次元に落としたものと。そういうことでいいんですね?

そう思いながらできたものが上記のもの。
ジオラマ風ってことになるとやはりミニキャラというか2頭身のキャラクタあたりが妥当だよね。
思ったより可愛らしくできた気がします。
落書きレベルのイラストに彩色をしているのであまり綺麗な線ではありませんが、これも味よ味!(開き直り)
「暗い部分は黒く塗りつぶしてみたら?」とか、友人からアドヴァイスもらいながら作業したからかもしんない。
ありがとう友達。

その後、他の友だちとこのミニキャラでマリーのアトリエネタで盛り上がったのは内緒である。

本日のらくがき

何気に続いてます。
日にちが少しあくけど。頑張ってる。
今日はらくがきー。

らくがき20110922

ざくざく描いていくのが好きなのでよくこういった落書きを描きます。
あまり人に見せられるレベルのものは描かない(描けない)のですがw
あと描いた後捨てちゃうので。できるだけ保存したいなぁと思っているけど、気に入らないとポイしたくなっちゃうんですよね。

あと、よく男女どちらかわからないキャラを描くことが多々あります。
ユニセックスっていうんですかね。そういうの好きです。オカマとかオナベがいいわけじゃないのよ!w
そういうのを描くのも一種面白いけど。キャラデザできるほどではないです。出来る人すげーって思います。
そういうネタに全力疾走なキャラを作れるような人になりたい。

EW10周年記念オメデトウ

  • 2011-09-17 (土)
  • EW

なんか落書きでも描いてうpしようと思ったけど手が思うように動かなかったw
気がつくとP4を描こうとしてるよバロス。アニメ楽しみ。

ということでEWの10周年記念としてたまだと共同で描いたイラストのみおつくしサイドでも。

EW10周年記念イラスト

EWは後半1年ほどしかお世話になっていないのですが、ここで知り合った友達は今でもONはもちろん、OFFでも大切な友人が多いです。
末永くお付き合いしていきたい友達ばかりですよ。
皆これからもよろしくね!
という気持ちを込めました。
自キャラ2名とケーキのイラストですが、どこぞにはたまだのキャラ2名といる合計4人のバージョンもあります。
ポップなイラスト好きなんだけど難しいね!

ところでまだ課題描いてないんだけど。いつものごとくwww
何年経ってもこの課題を最後に持っていく習性は治らないようです。ふはは。

イラスト作成過程2

作成過程その2です。もう終わりですね。

◆外枠
作成過程4
キャラの立ち絵の場合、主線が細い私の絵柄では外枠はメリハリを出すために必須です。
SAIでしていた作業をフォトショップに移して、レイヤー効果でアウトラインを引きます。
解像度にもよりますが、今回は3pxです。主線位置は中央にとってあります。
理由としては自分のペンで描いている線の外側に3px足してしまうと色の微妙な違いなどから気持ち悪いことになるのと、鋭角の折り返しが丸くなったりするからです。そういうの直すのが面倒くs(×

◆ベースカラー
作成過程5
ベースカラーをレイヤーごとに塗り分けていきます。
ここで全体の色見や配色を見て、カラーリングを決めていきます。
様々な機能を使って塗っていきましょう。

◆塗り

後はもう、レイヤーのグループ化を使ったり透明度の保護を使ったりしてグリグリ塗って行きます。
ベースカラーよりちょっと濃い色→もっと濃い色→暗い色→差し色 とすると結構気持ちよく濡れると思います。
塗りの場合、1箇所ずつ塗り込んでいくと全体に濃淡のバランスがとれないことが多いので、全体を見渡しつつ全身を少しずつ掘り下げていくといいです。

※差し色について
差し色は反対色を使うととても鮮やかに存在感がでます。
ただ慣れないとものすごい勇気が必要です。
差し色についてはこれでなくてはならないという法則はないので、自分らしいカラーを見つけるのもいいと思います。
サファイアのカラーで言うと赤いマフラーに対しては緑、金髪に対してはオレンジと緑を組み合わせで使い、奥にある足に対しては紫を使用しています。

製作過程6-1
折角なのでカシスの立ち絵で描いた差し色です。
肌色にくすんだ紫を足して反射光にして立体感を出しています。
コートの裏地への差し色には緑と紫を混合した色を置いてます。
広い面積に差し色をする場合は筆跡を残すときれいに見えるかもしれないです。

◆仕上げ
製作過程7
線の補正です。レイヤーの透明度をロックして主線が浮き上がっているところに暗い色を、目立ちすぎているところには周りのカラーに調和する色を乗せて調整します。
金具部分や瞳など輝度があるところにハイライトをのせて完了です。

お疲れ様でした。
モノによってはコレにテクスチャ乗せたりして味を出すんですが、ただの立ち絵なので今回はそこまではしないです。

さて、すでにブログのネタが尽きたぞ!

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top